Transition Words(トランジション・ワード)=つなぎ言葉

子供の教室に貼ってあったTransition Words(トランジション・ワード)=「つなぎ言葉」

 基本的なこの説明図、とても理解しやすいと思いませんか? 

日本語にしてみますと、⇩こんな感じでしょうか。

例文を作ってみますね。

「僕はキャンプしました。最初に、僕たちはテントを張りました。その後に、カレーを作りました。最後に、夜キャンプファイヤーをしました」

I went camping. First, we put up the tent. After that, we made curry. Lastly, we did the campfire at night.

 

小学生の子供が学校の授業で何かを伝えたり、文章を書いたりする時に、このTransition Words(トランジション・ワード)=つなぎ言葉を使えば、それだけでスピーチ上手、文章力アップにつながりそうですね。

 

もちろん大人もダラダラと話をするのではなく、英語ではつなぎをうまく取り入れてプレゼンテーションすることは大事ですから、この3つのステップを叩き込んでおくのはグッドでしょう。