· 

2017年アメリカの流行語は?

日本でも12月に入ると、毎年の流行語大賞が発表されますよね。

今年は、「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」が選ばれたとか。。。

さて、こちらアメリカでも今年1年を表す流行語みたいなものが取り上げられていました。

 

英語では『WORD OF THE YEAR』と表現されているのですが、いくつかの辞書サイト、それぞれが独自の"Word of the Year"を公表しています。代表的な辞書では、どういったものが選ばれているのか、書き出してみます。


💫Dictionary.comの選んだ言葉 "Complicit" : 共謀した、関与した

 

💫オックスフォード辞書の選んだ言葉 "Post-truth" :"ポスト真実"  

『客観的な事実が重視されず、感情的な訴えが政治的に影響を与える状況』のことをいうそうです。

 

💫コリンズ辞書の選んだ言葉 ”Fake news” : ウソのニュース、真実ではない報道、情報

 

💫ケンブリッジ辞書の選んだ言葉 "Populism" : ポピュリズム 

『一般大衆の利益や権利、願望、不安や恐れを利用して、大衆の支持のもとに既存のエリート主義である体制側や知識人などと対決しようとする政治思想、または政治姿勢のこと』wikipediaより


あと、この他にも『 Alternative facts 』(もう1つの真実、代わりの事実)という言葉もよく耳にしました。これらの言葉を見ていると、やっぱり政治系から生み出されるもの、特にアメリカ政治、マスメディア体質のいやーな部分が表面化してきた感じが否めないですね。

 

また、CBS系ニュースで聞いたのですが、オックスフォード大学プレスによると、『 Trump 』(トランプ)という言葉の使用率はなんと、839%も増加したそうです。そしてイギリスの子供たちがコンクールのために書いた短編小説、その量10万超を分析した結果でも『 Trump 』という語がイギリスの子供たちの"Word of the Year"を示していたそうです。

 

さすが、2017年をアメリカでみれば、いや世界でみてもTrumpさんのご活躍はすごいですね。

 

ちなみに、私自身が選ぶとしたら、『 Fake news 』でしょうか。今の大量な情報で溢れている世の中から真の情報を見つけ出すのは本当に難しいです。大手ニュース番組も自分たちの都合のよいように編集かけているように思えますし、明らかにフェイク!なニュースもありますしね、、

来年は、『 Truth news 』(真実のニュース)で溢れる世の中になってほしいです。😀