Sight Word (サイト・ワード) 

キンダー(幼稚園年長)ぐらいから、アメリカキッズは、英語の基礎の基礎となる大切な単語の読み書きをスタートします。

学校にもよりますが、教材として使用されているものが、

 

『Sight Word (サイト・ワード)』

 

というフラッシュカードです。

 

要となる大事な単語、基本となる単語で、丸暗記しなくてはいけない単語だと私は理解しています。

 

Sight Word (サイト・ワード)には次の2種類があります。

①ドルチ・ワード・リスト(Dolch Word List)・・・名詞が入っていない

②フライ・ワード・リスト(Fry Word List)・・・名詞が入っている

 

このSight Word (サイト・ワード)から週単位で数個宿題がでます。子供はそのフラッシュカードの単語を口にだして覚え、学校で習得できたか先生にチェックしてもらうのです。

 

全ての単語を覚えて、見たら口から言えて、耳で聞いたら書けるレベルまでいけば、それはとってもパーフェクトですが、まずは単語1つ1つを、自力で口に出して読めること、この力をつけることが優先のようです。

 

尚、こちら⇩の無料サイトからSightWord(サイトワード)をプリントできますヨ!