Homophones(同音異義語)

homophone(フォモフォン)

とは、同じ発音で読むけれど意味が違う、2つ以上の言葉(単語)のことを指します。

日本語でいう、「同音異義語」のことです。

 

例えば、日本語だとこんなもの⇩が思い出せます。

 「はし(橋)」と「はし(箸) 」

 「かき(柿)」と「かき(牡蠣)」

 「あつさ(厚さ)」と「あつさ(暑さ)」

 

では、英語ではどの単語がhomophone(フォモフォン)=「同音異義語」になるでしょうか。アメリカンキッズのグレード1、2で習うレベルのhomophone(フォモフォン)の中から以下いくつか取り上げてみます。

 

◉ flower(花)---- flour(小麦粉   ◉ sun(太陽)---- sun(息子)

◉ week(週)---- weak(弱い)    ◉ right(右)---- write(書く)

◉ see(見る)---- sea(海)     ◉ sail(船の帆)---- sale( 安売り)

◉ tail(しっぽ)---- tale(物語)          ◉ I(私)---- eye(目)

 

 

これ以外にもまだまだあるのですが、英語もhomophone(フォモフォン)=「同音異義語」がたくさんあるのだなとお分かりになるかと思います。

 

子供の学校では、以下のような方法でhomophone(フォモフォン)を勉強していましたよ。辞書を見ながら、お子さんとチェックしてみてくださいね。